掲載ブログ募集中!

ブログ・アフィリエイト

 ブログ・アフィリエイトは、初期投資が少なく済むうえに、毎月100万円以上稼ぐ人もいるようなストック型の副業です。

 夢があるようですが、収益が出るまでに時間がかかるので挫折する人が多いという側面も。

 このページでは、ブログ界隈で有名な先生のブログやYoutubeを掲載しました。

 みなさんに合った先生を見つけてください。

へびまる

本記事には主観が入ります。
ブログ事典のコンセプトはこちら

この記事でわかること
  • ブログ・アフィリエイトの始め方
  • 稼ぐまでの道筋と戦略

★ブログの先生がきっと見つかる★

目次

ブログ・アフィリエイトの始め方|先生を紹介

 まずは、画像付きでブログの開設方法を紹介してくれている方々。

 どのサイトも分かりやすいですが、それぞれ特徴があります。

へびまる

先にレンタルサーバーの比較記事を確認しておくといいかも

ヒトデブログの「ヒトデ」さん

 言わずと知れた有名ブロガーのヒトデさんです。

 へびまるも、ヒトデさんのサイトと以下の動画を参考にブログを開設しました。

 サイト内には、WordPressではなく無料ブログ「はてなブログ」の始め方の記事も。

ワードプレス始め方講座

 ヒトデさんの人柄が伝わってくるような口調で、楽しく学ぶことができます。とても分かりやすい。

ひつじアフィリエイトの「ひつじ」さん

 ワードプレステーマ「JIN」の開発者としても有名なひつじさんです。

 ブログ初心者「おおかみくん」との軽快な会話形式で解説されています。

 デザイン性が高く、記事を書く際にも参考になりそう。

 サイト内では、有名レンタルサーバー「エックスサーバー」「ConoHa WING」「mixhost」での始め方を解説してくれています。

ブログ部の「Sanzzo(サンツォ)」さん

 とても丁寧に解説してくれています。

 やっておくべき初期設定やWordPressの基礎知識なども盛り込まれ、読みごたえのある記事。

WordPressの始め方

 YouTubeでも解説されているので、こちらもチェック。

”ブログ開設前”に読むべき記事集

ブログを記事を書き始める前に、見ておきたい記事をまとめました。

有料ブログか無料ブログ

 しっかり稼ぐことが目的なら、WordPress

 記事を書く練習や、趣味の範囲であれば無料ブログでも問題なさそうですね。

レンタルサーバー比較

 国内最速で人気急上昇中のConoHa WINGをおすすめされている方が多いですね。

 他にも、これらのサーバーが候補に挙がりそう。

  • 歴史と安定感があるエックスサーバー
  • 低コストなロリポップ!
  • 安価で高機能なmixhost

 ちなみに、ブログ事典も 「ConoHa WING」を利用しています。

 ConoHa WINGやエックスサーバーはおすすめする方が多いので、困ったときの解説記事や動画が豊富という点も初心者にとっては注目ポイント。

ドメイン名

 ドメイン名はなんでもいいとよく言われます。

 でも、このお二人の記事は読んでおいて損はないはず。

 クロネ先生の”ドメイン名とブログ名は統一しない”理由は、ブログ初心者の方は読んでおきましょう。

”記事を書き始める前”に読むべき記事集

初期設定

 初期設定は、ブログより動画の方が理解しやすいと思います。

プラグイン

両学長の「お金の大学」スキルアップ講座
ヒトデせいやチャンネル
Web職TV

おすすめされるのは、結構重複していますね。お気に入りの先生の動画を見ておきましょう。

セキュリティ

Web職TV

 軽視されがちな、セキュリティ。失ってからでは遅い。

アナリティクスとサーチコンソール

両学長の「お金の大学」スキルアップ講座

 両学長の「お金の大学」 スキルアップ講座 です。この動画をみれば、導入には困らないと思います。

 ブログを運営するうえで、必須のツール。

アナリティクス

ヒトデせいやチャンネル
Web職TV

ヒトデ先生の解説の方は、必要最低限。

Web職TVのなかじ先生は、もう少し詳しく、分かりやすく解説してくれています。

サーチコンソール

ヒトデせいやチャンネル
Web職TV

 アナリティクスと同じく、

  • ヒトデ先生の解説の方は、必要最低限
  • なかじ先生は、もう少し詳しく

 解説してくれています。

WordPressテーマ比較

 とても参考になる記事です。自分のイメージを表現できそうなテーマを探してみましょう。

 使いやすさなどのレビューも載っているので、テーマ選びはこの記事とリンク先を読めば十分です。

ブログ事典は>>SWELLを使用しています。

ブログ名

 詳しく解説してくれている2記事を選びました。

戦略

 稼げるかどうかに大きく関わります。目標収益や、自分なりの戦略を立てて書き始めましょう。

雑記か特化か

Web職TV

 なかじ先生の超特化ブログの考え方は、初心者の方は勉強になるはず。なかじ先生のアフィリノオトやYouTubeで学習できます。

ジャンル選び

 どの記事も結構なボリューム。自分の経験や知識を生かしたジャンルをおすすめされていますね。

 なかじ先生のアフィリノオトの記事に、「避けるべきYMYL領域」について書かれています。

 初心者の方は、目を通しておきましょう。

ライティング

どの方も、共通して

  • ターゲットを決めてどんな悩みを解決する記事にするのか
  • SEOを意識すること
  • 読者は”読まない”こと

これらを意識して書くことが重要とされています。

詳しくは先生方の記事で。

簡潔に

 初心者も理解しやすい、簡潔に書かれている記事を集めました。

詳細に

 より詳細に書かれた記事を集めました。

 かなりボリュームがある記事です。PREP法や検索意図を意識することなど網羅されており、有料級の内容

SEO

 SEO(検索エンジン最適化)は、奥が深いです。

 簡潔にまとめられている先生と、詳細にまとめてくれている先生に分けて紹介します。

 なかじ先生ヒトデ先生は、YouTubeでも解説されています。移動時間などで学習したい方にはおすすめです。

簡潔

詳細

デザイン

ブログデザインの特化サイト

 ブログデザインラボ内にはコミュニティも!デザインに困ったらブログを覗いてみてください。


 うむ子先生のデザインに関する記事カテゴリです。

 図解でも有名な方。サイトも見やすく、ブログ事典も参考にさせてもらっています。

”書き始める頃”に読むべき記事集

有料サービス|検索順位チェックツール

 便利な有料のツールはたくさんありますが、その中でも、検索順位チェックツールは稼ぐのが目的なら必須と言われています。

 ”これにしておけば間違いない”と言われるのは、「GRC」「Rank Tracker」

 それぞれの比較は、この動画が分かりやすいです。

北っちの自分メディアの作り方
へびまる

なかじ先生は、検索順位チェックをしないのは
「マラソンの練習するのに、タイムを計測しないのと同じ」と例えています。それくらい必須級のツールです。

選べない場合は、各サイトから無料版をダウンロードして試してみましょう。

GRC

 Windowsで使用できる検索順位チェックツールです。※Macは非対応

検索順位チェックツールの必要性と活用

導入方法

チェックすべき項目

Web職TV

Windowsを使用されている方は、ぜひ>>GRCを導入してください。

わたしも利用していますが、シンプルでとても使いやすくコスパもGoodです。

Rank Tracker

 Windows、Mac両方とも対応しています。

 >>Rank Trackerは、GRCよりも多くの機能が載っています。※その分値段もかなり割高です

無料のロイヤリティフリー素材

 利用規約等はしっかり確認しておきましょう。

その他のサービス

 アイコンなどのイラスト作成を依頼するなら、>>ココナラでリクエストボードを活用することを提案されています。

SNS運用

 多くの先生が、SNS戦略については解説してくれています。

 SNSでも有益な情報を発信する必要があるため、どちらも中途半端にならないように注意する必要があります。

”挫折しそうなとき”に読むべき記事集

 心が折れそうなときに、読んで欲しい記事です。

おわりに

へびまるが発掘したおすすめのサイトやブログをご紹介しました。

他にもおすすめのブログや記事があれば、ぜひ掲載応募フォームから紹介してください。

また、この記事の下部にコメント欄もあります。お気軽にコメントください。

へびまる

ここで中締め。
このあとは、へびまるの主観のみなので興味がなければブラウザバックしてね

コラム|へびまるの考え

 多くの先生の記事を掲載しましたが、先生によっては持論が異なることもあります。

  • 全てはジャンル選び!という方もいれば、
  • 悩んでいても進まない。とりあえずやってみようよ。

という方も。

多分、それってどっちも正しいんです。

前者は、ブログをやるからには月10万以上を目標に掲げている一方、後者は、どうせ1本目のブログは失敗するからとりあえず始めて経験を積むことが大事。と考えていたり。

読み飛ばしてね

 実際、へびまるも4ブログを没にしています。「どうせ一本目のブログは失敗する」は、悲しいけれど私もそう思います。

 でも、「最初はどうせ失敗するから適当にやってみよう」は違うと思うんです。私の大好きな漫画「宇宙兄弟」にこんなセリフがあります。

 「全力でやった失敗には意味がある。」

 全力でやったからこそ、失敗したポイントが明確に。だから改善できる。

 適当にやって失敗しても、どのポイントが重要なミスだったのか分かりませんよね。

へびまる

話がそれてる

 初心者の方は、全員の意見を取り入れていたら混乱することもあると思います。

 個人的には、自分の考え方目標に近い先生を1−3人決めて、参考にするのがいいと思います。

 他の方の意見を聞くのは、運営や稼ぎ方のことがわかってきてからの方が納得できるでしょう。

 全員のブログを隅々まで読むくらいなら、記事書いてPDCAサイクルを回す方がずっと自分のためになるはず。我々ブロガーは時間をどれだけ確保できるかも大切なポイントですからね。


 オンラインサロンを運営されている方もいれば、Youtubeライブ、SNSなどをされている先生もいます。

 わからないことがあれば自分の先生に聞いてみましょう。返事があれば、モチベーションも上がりますよ。

ちなみにへびまるの先生は・・・この方!

戦略→なかじ先生

各種ツール・プラグイン・設定などの解説→ひとで先生

デザイン→ うむこ先生

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる